未分類

なんで脇は臭くなるの?汗に含まれるエクリン腺とアポクリン腺について

 

 

汗にはサラサラしていてニオイの少ない汗と、ネトツキがあり臭いなと思う汗があります。

 

実は人間の肌には汗が出る2種類の汗腺があり、どちらの汗腺から出るかによって汗の臭いが異なってくるんです。

 

エクリン腺はサラサラしている汗

運動した時や暑くて体温調整する時に出てくるサラサラした汗はエクリン腺から出てる汗です。

 

エクリン腺は人間の全身に付いている非常に小さな穴で肉眼で見ることは困難です。エクリン腺から出る汗の成分は99%以上が水分でほとんどニオイがありませんが、残り1%に尿素やアンモニウム成分が入ってるので「汗臭い」と言われるのはこの量が多い人に当てはまります。

 

炎天下の中ビールを沢山飲んで汗をかいていたら、トイレにほとんど行かなかった代わりに、おしっこを漏らしたように体臭がとんでもなく臭くなった経験がありますが、その時はまさにエクリン腺からアンモニアが出ているという事を身をもって経験しました^^;

 

アポクリン腺 ワキガの元になるクサい腺

制汗剤を塗らないで毎日過ごしたり、急な緊張や冬場の蒸れた季節などにジメジメとしたニオイのある湿ったワキガの原因となる汗がアポクリン腺から出ます。

 

アポクリン腺は全身ではなく、耳や乳首の周りや性器や肛門に密集している汗腺で、ここから出る汗がワキガの原因となりニオイの発生源となり、女性では”スソワキガ”と言われてデリケートゾーンのニオイがキツイ人が存在します。

 

人によっては成長期にこのアポクリン腺が変化するので、思春期になりだしてから体臭が臭くなったという人はまさにアポクリン腺が増えたと言えます。

 

病院の先生に聞いてきましたが、多汗症の場合は塩化アルミニウムの入っているデトランスαなどを塗れば70%の人が汗を抑える事が出来ますが、ワキガの場合はCelnewと言われるデオドラントクリームが支給されますが、それで消えない場合はこのアポクリン腺を手術で少なくするしか方法がありませんが、手術には個人差もあり効果が必ず出る保証はないものの、保険適用外で数十万円から費用が発生するので、お金に余裕があり本当に困っている人だけ行います。

 

小学6年生からワキガになりだした…経験談

 

僕自身体臭が明らかに変わったと気づいたのが、小学6年生の時でした。

 

それまでは2日に1回しかお風呂に入らなくても体が臭いと思った事は1度もなかったのに、6年生の時に自分の体臭の違和感に気づき中学生になってからは脇汗が沢山でて、受験勉強や環境の変化などで緊張するようになってからは粘り気のある汗が出るようになり、その頃から周りの友達から陰口のように「クサイ」と言われるのが聞こえるようになり毎日お風呂に入り8×4などのスプレーを使いだして、自分が周りの友達と違う事に気づいた時です(´;ω;`)

 

体育の授業では皆おそろいの運動着に着替えていましたが、白いT-シャツが黄ばむのが嫌で家に帰ってきたら毎日ゴシゴシ洗っても落ちない事がとても嫌で学校に行くのも憂鬱な毎日を送っていました(^_^;)

 

家族にワキガの人がいる?遺伝で伝わるワキガと多汗症

 

「ワキガは遺伝する」と聞いた事があるかもしれませんが、それはこのアポクリン腺の数が遺伝するという事です。

 

ワキガが遺伝する確率は

・両親ともワキガの場合 80%
・片方だけの親がワキガの場合 50%

 

ワキガは優性遺伝と言われて、次の世代に伝わる強い遺伝子で子供に引き継がれやすくなっています。

 

自分がワキガの場合は子供がワキガになる確率が大いにあります。

 

僕の両親は母親だけ多汗症のワキガでしたが、まさにそれを受け継いでしまったのです。ただし50%と書いてますが下の弟のゆーすけも脇汗で悩んでいたので、自分の子供たちも思春期になったらワキガになっていないか心配な点ではありますが、デオエースを使えばニオイと汗が止まってくれるので、これを使わせてみようと思っています。

 

多汗症?それともワキガ?使う制汗剤は異なります

 

ひとえに汗と言っても汗腺が2種類あるのでそれぞれ効く成分が異なるので、多汗症なのかワキガなのかでも使ってくる制汗剤が異なります。

 

汗はほとんどでないけど、ツーンとワキガ特有のニオイが発生する人は殺菌作用の高い市販のデオナチュレや、しっかり脇に塗れるスティックタイプの制汗剤がおすすめですが、無香料と書かれていてもエタノールの香りが強くてワキガとニオイが混ざり余計ワキがクサくなった経験があるので僕は使っていません。

 

多汗症で汗を抑えたい人は塩化アルミニウム成分が入ってる制汗剤を使わないと汗が止まりません。日本での市販品だと唯一”オドレミン”に塩化アルミニウム15%入っているので汗を抑える効果がありますが、濃度が弱いので僕の汗は止まりませんでした。そもそも塩化アルミニウム濃度には決まりがあり高い濃度の制汗剤は日本では販売できない仕組みになっているんです。

 

外人のワキガを抑える海外の制汗剤は強力!!


 

しかし、インターネットで海外の制汗剤を取り寄せて使えば日本では効果が高くて薬局では購入できない制汗剤も手に入るんです。日本で発売している市販の制汗剤では効かなかったのでネットの制汗剤を色々と探し回った結果、デトランスαデオエースだけが唯一僕の汗とニオイを止めてくれました。

 

食習慣も気候も違い体の大きな外人のワキガと汗を抑える強い成分が入ってる商品じゃないと、僕の脇には効果がなかったんです(´;ω;`)鼻は低くて身長も低いし日本人なのに脇だけ外人並って…神様の意地悪ですね..。

 

僕の脇汗を止めてくれたデオエースが届いた時の記事はこちらに書いてるので合わせて読んでみてください。

デオエース1日目 脇汗がピターット止まったので、最初からこれを買っておけばよかった(T_T)